寺子屋MTG

マジック:ザ・ギャザリングのカードで豆知識得ちゃおうという、ただネタが書きたいだけのブログです

MTG用語解説シリーズ

MTGのカード効果って…イマイチ分からないもの多くありません…?
少なくとも復帰勢の私には
「そんなの昔なかったよォ?!」
「えっ、今この効果ないのォ?!」
っていう効果が山盛りてんこ盛りモリモリ。

なので、自分の備忘録かねて、カードの効果について解説したいなと思います。
がっ!
私一人だと…マジのど素人なので(だって私の時代はマナバーンとかあったんだぜ…今ないやん…?)
なので、このシリーズではMTG歴の長いお友達にも対話形式で参加していただくことにしました。

 

決定事項です。

 

お友達召喚!無色3マナ!2/2 クリーチャータイプ:友人()

 

ちょっ!なんですか!いきなり!
しかもクリーチャーとか?!

よしゃ!召喚成功!
というわけで、用語解説お願いしまーす!

 

用語解説…?
そんなのやってれば自然に覚えるし、大会ならジャッジに聞くのが一番ですよ

わかってないなー。初心者に対して「自然に覚えろ」とか「ジャッジ呼べ」とか、ハードル高いんだよ!

今、現役でガチプレイしてる方々…MTGをはじめてプレイしたときのことを思い出してみてください…。
トランプル?スタック?タップ?アンタップ?
みんな呪文のように唱えてる「アンタップアップキープドロー is なに!」
ってことありませんでしたか…?
なかった方は幸運です!素晴らしい!あなたはMTGの申し子。素質があります。さすがですね!
ちな、私は初めてMTGをプレイしたとき…2か月くらい…アンタップとタップの区別がついてませんでした…。
どっちがタップでどっちがアンタップ…???っていう状態。
まぁね!当時は英語の説明書しかなかったからね!
初めて買ったパックは4版でしたが、当時はリバイズドやフォール・エンパイアなんかもフツーに売ってましたし。4版は日本語版ありましたけど、若干高かったので英語版買ってたんですよ…日本語版売ってる店も少なかったし。

YouTubeの解説動画なんてなかった時代なので(YouTube自体…というより、インターネットなんてほぼほぼなかった!)。

…なんていう懐古回顧ネタはそのうち別コーナー立てるとして。
用語解説です。
知ってる単語も多数出てくるかと思いますが、そこはホラ、完全初心者向けということで!ご理解ください!

 

なんだかよく分からないけど、茜さんの質問に答えればいいんですか…?

そういうこと!ありがとう!じゃ、次回から早速お願いね!

 

というわけで、「MTG用語解説シリーズ」はじまりまーす。

待て!次号!