寺子屋MTG

マジック:ザ・ギャザリングのカードで豆知識得ちゃおうという、ただネタが書きたいだけのブログです

鬼のオニキス

ない…どこにも無い…

どしたのー?

煙霧の連鎖ですよ!どこのショップ見ても軒並み売切れなんです…

これ?

それ!それです!

えー…でもこれただのアンコやん。レガシーかヴィンテージじゃないと使えないし。
売り切れっていうほど人気カードかなぁ…

 

ストリクスヘイブンの新カード情報が徐々に公開されています。
注目されているプレインズウォーカーはたくさんいますが、中でも話題になっているのが『Professer Onyx(オニキス教授)』。カード名ではこのプレインズウォーカーの名前が伏せられているのに、PWタイプ表記で「伝説のプレインズウォーカー リリアナ」としっかり書いてあるあたりがとてもリリアナ。

オニキス教授の能力は

f:id:kasumin-chan:20210323221841j:plain

伝説のプレインズウォーカー リリアナ
魔技ーあなたがインスタントかソーサリーを唱えるかコピーするたび、各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
[+1]1点ライフを失う。あなたはライブラリーの上からカード3枚見る。その中から1枚を手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
[-3]各対戦相手は、そのプレイヤーがコントロールするパワーが最も高いクリ一チャを1体生け贄に捧げる。
[-8]各対戦相手はカードを1枚捨ててもよい。そうしないなら3点のライフを失う。この手順をもう6回繰り返す。 

というもの。
ポイントは「あなたがインスタントかソーサリーを唱えるかコピーするたび、各対戦相手は2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る」という部分。

 

それで?

煙霧の連鎖は、『プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。』という能力を持つソーサリーです。つまり、煙霧の連鎖の効果で自分を対象にとり、自身をコピーし続けることによってオニキス教授の能力が無限に誘発するんですよ

………で?

対戦相手が2点ライフを失い、自身は2点回復する。それが無限に続く

オニキス教授鬼かwwwwwオニキスだけに鬼かwww

誰がうまいこと言えと…

でも、煙霧の連鎖は「プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる」だから、手札が尽きたらおしまいなんじゃないの?

手札がなければコピーできないとはどこにも書いてないよ

オニキス教授鬼だったwwwwwオニキスだけに鬼だったわwwwwww

 

当然、手札がゼロになったときにオニキス教授を除去されたらおしまいですし、オニキス教授が6マナと重いというあたりはデメリットです。
ただ、煙霧の連鎖コンボが決まらなくても、オニキス教授の[-8]能力が決まれば勝利は目前でしょう。ANTなどの既存デッキで使うなども考えられます。
新しいカードですし、これからどう使われていくのか注目したいところですね。