寺子屋MTG

マジック:ザ・ギャザリングのカードで豆知識得ちゃおうという、ただネタが書きたいだけのブログです

読者様からの質問コーナー

はいっ!はじまりました。読者様からの質問コーナー!
記念すべき第1回はMTG初心者さんからの質問です。

 

プロテクションってなんですかぁ?
プロテクション白だと白からは無敵になれるんですかぁ?

無敵…
とりあえず、プロテクションについて説明しましょう。
プロテクションは複数の効果を持つキーワード能力になります。
・その性質の呪文や能力の対象にならない
・その性質のエンチャントにエンチャントされない
・その性質の装備品を装備できない(城砦化もされない)
・その性質からのダメージを軽減し0にする
・その性質を持つクリーチャーにブロックされない
これらにあてはまらないことに関しては効果を受けてしまうので、無敵とは言えないかもしれません

そもそもプロテクションを持ってたら、その性質の呪文や能力の対象にならないのにエンチャントされないとか装備できないとかってどういうこと?

すでにエンチャントされたり、装備されたクリーチャーにプロテクションが付与された場合に意味があるんです。
茜さんが(1/1)クリーチャーに『エンバレスの宝剣』を装備したあと、対戦相手がそのクリーチャーを対象に『ショック』を打ってきました。

エンバレスの宝剣Shock

茜さんは、そのクリーチャーを守るために『命の恵みのアルセイド』でプロテクション赤を付与しました。『ショック』は赤の呪文なのでプロテクション赤が付いたクリーチャーを対象にするのは不適正となり、効果を発生させずに墓地へ送られます。
ただし、同時に赤い装備品である『エンバレスの宝剣』も外れてしまうことになるんです。

命の恵みのアルセイド

 

なるほどー。でも、それってやっぱりプロテクション持ってればその性質からは無敵なんじゃないの?あてはまらないことってなに?

たとえば、『ドゥームスカール』のような全体除去などがそうですね。これは上のどれにも当てはまらないので効果を受けてしまいます。

ドゥームスカール

ドゥームスカールは白い呪文なのに、プロテクション白持ってるクリーチャーも除去しちゃうんだねぇ…

 

ありがとうございます!


 

打消し呪文を唱えるタイミングがわかりません!教えてください!

打消し呪文というと『取り消し』が有名ですね。ここにある「呪文1つ」というのがポイントです。
呪文というのは、唱えられるとスタックという領域に移動します。これは、インスタントやソーサリーだけでなく、クリーチャーやプレインズウォーカーなどのパーマネントと呼ばれる呪文も同様です。その後、各プレイヤーが優先権を放棄したときに解決され、呪文は効果を発生させるのです。
打消し呪文は、スタック上にある呪文を効果を発生させずに墓地へ送る呪文だと考えてください。

f:id:kasumin-chan:20210516102536p:plain

なんか難しい言葉で言ってるけど…つまり、アニメとかで、呪文を唱えると効果が表れる前に魔法陣がフヨフヨ現れたりするじゃん?それが「スタック領域に呪文がいる」っていう状態ってこと?

…そんなイメージでいいよ

プリキュアとか戦隊シリーズとかで、「強さと愛をレッツらまぜまぜ!キュアなんとか登場!」とか「天下御免の○○戦隊、〇×ンジャー参る!」とか名乗りを上げてる状態…

…そこまでいくとわかりにくくなるからやめようか

ありがとうございます!

 

 

<↓↓↓茜ちゃんおすすめのプリキュアと戦隊ヒーローはこちらです↓↓↓>

映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!スーパー戦隊シリーズ 侍戦隊シンケンジャー コンプリートBlu‐ray1 [Blu-ray]