寺子屋MTG

マジック:ザ・ギャザリングのカードで豆知識得ちゃおうという、ただネタが書きたいだけのブログです

禁止改訂ぃぃ?

禁止改訂、出ましたね…

mtg-jp.com

主要なフォーマットのほぼ全部でオーコ禁止になったり、ウーロも禁止になったり、かとおもえばヴィンテージでルールスが復活してきたり。
なんやねん!とお思いの方もいらっしゃることと存じます…
ええ、私もその1人です…。オーコ使いたかったのに!まだ使ってないよ!
オーコ強いからね。仕方ないよね。令和のパワー9なんていう話も出てましたし。
…じゃあ残る8枚はなんなんだっていうのは置いといて。

 

英語版 エルドレインの王権 Throne of Eldraine ELD 王冠泥棒、オーコ Oko, Thief of Crowns マジック・ザ・ギャザリング mtg

マジックザギャザリング THB JP 229 自然の怒りのタイタン、ウーロ (日本語版神話レア) テーロス還魂記 Theros: Beyond Death MTG

マジックザギャザリング IKO JP 226 夢の巣のルールス (日本語版 レア) イコリア:巨獣の棲処 Ikoria: Lair of Behemoths

 


 

【続唱】のルールが改定されました。

初出時、「続唱」は、
「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがその呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されたすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く」
というものでした。

これが
「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、点数で見たマナ・コストがこの呪文より低い土地でないカードが取り除かれるまで追放する。その点数で見たマナ・コストがその呪文の点数で見たマナ・コストよりも小さいなら、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、これにより追放されて唱えられなかったすべてのカードを、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く」
に変更されたのです。 

これまでは、3マナの続唱呪文で表面2マナなら裏面が7マナでも唱えることができたけど、それができなくなった。

うん?それでどうなるの?

これまで続唱は、表面を参照して追放したカードにただで唱える権利を与えてた。
唱える権利を持っているのはそのカードだったから、裏面が何マナでも唱えることができたんだ。
それが、今回の改訂で裏面を唱えるときも続唱で参照するマナコスト以下でないとダメになったんだ。

表面≧裏面でないと裏面の呪文として唱えられないってこと?

そう。これまで

 

続唱「次にめくれた2マナ以下の土地でないカードをただで唱える権利をやろう」

バルキー「ぼく2マナです!」

続唱「ヨシ!」

ティボルト「バルキーだと思った?ティボルトちゃんでした!」

f:id:kasumin-chan:20210221113131j:plain

 これが

続唱「次にめくれた2マナ以下の土地でない呪文をただで唱える権利をやろう」

バルキー「ぼく2マナです!」

続唱「ヨシ!」

ティボルト「俺だよ!」

続唱「お前7マナやんけ!ダメダメ!帰った帰った!」

f:id:kasumin-chan:20210221114643j:plain

 

こうなった

ひでえwww

続唱が出たときには両面カードなんてなかったし、この挙動も想定外だったからしょうがないよね。